硝子越しの日々

エロゲを中心にアニメ、漫画、小説などの感想書きます

はつゆきさくら考察~今を生きるということ~

総評

続きを読む

このサイトについて

 

 

 

 

きっかけ

管理人は元々ブログはそんなに見ないタイプだったけれど、次やるエロゲを思案するためにネットサーフィンしていたときにとあるブロガーさんのサイトにたどり着きました。

そのサイトは私自身が言いたいのに言えなかったことを上手く代弁してくれていました。なんていうか曖昧にそう思っていたこと、感じていたことを『上手く言語化』したブログだと思いました。そして今まで自分が見てきたアニメや漫画、エロゲについて何一つ言葉に出来ていなかったことにもどかしさを感じるようになりました。

そこからしばらく悩んだ挙句――自分の意見を表現できるようになろう――こう考えたことがきっかけです。

 

 目的

このブログの大筋の目的は物語の感想文を書く事です。いつの間にか自分がやったギャルゲや見たアニメの内容を忘れていってしまい、最終的に結末しか覚えていないなんてことがないように、あるシーンで鳥肌立てて感じたことや頭をぐるぐると回転させてたどり着いた解釈をずっと残したい。つまりは備忘録がわりです。

もう一つ、例外的な目的は『物語の受け止め方を考える』ことです。管理人はたまに悟りを開きます。100%物語を楽しむためにはこれが必要だと信じています。つまらないとか面白くないとか言われている作品、いわゆる消費者に受けなかった作品について、読者側の努力が足りなかったってものが結構あると思っています。子供の頃なんとも思わなかったシーンを大人になって見たとき泣いたりとか、そういった視点の変化を無理やり確保することをどうにか達成しようと努めます。その解釈を記事にします。

 

 サイト運営について

 更新頻度は遅めです。慣れてくれば加速するやもしれません。

過去記事と意見が違ったりすると思います。管理人の視点の変化だと思って温かく見守って下さい。

このサイトではエロゲの評価を10段階で評価します。